街市街 弐:香港情報たっぷり。

街市の情報をアップしていましたが、最近は模索中です。

おはようございます。

春になると、香港の湿気はすごいと感じませんか。
そして、春になると、寝ても寝ても疲れを取れない、
お腹や胃が張る感じする、浮腫みが取れない…などなどの経験はあるでしょうか。

それは漢方で「湿(サッム)」って言い、
体に湿が溜まってると、疲れやすいや胃腸も弱くなりやすく、風邪ひきやすくなります。

そういう時のおすすめすのは最強のイネ科植物と言われる【薏米】です!
IMG_6524.jpg

薏米 [イーマイ]
※ 音声はただいま準備中です。

日本ではヨクイニン(ハトムギ)といいます。

薏米とは?

薏米は『生薏米(生のハトムギ:サン イーマイ)』と『熟薏米(炒めたハトムギ:ソッウ イーマイ)』の2種類分けられている!
漢方では両方とも脾臓と胃臓を強くし、むくみを取り、安眠の効用がある。
22ft26p.jpg
(写真はApple Dailyより)

しかし、
生薏米は寒性で、より熱性体質(熱を溜まりやすい)にふさわしい。
生薏米の方は湿と風の邪気を取るのが効果的。むくみを取るのも抜群。
食療として生薏米の方が効能がいい!

逆に熟薏米はより軽いので、寒性体質(冷え性)の方にふさわしい。
熟薏米は脾臓と胃臓を強め、下痢などを抑えるのが効果的。

普通は両方一緒に食べることも多い。

そして、必ず注意すべきこと!
妊娠中であれば薏米は食べない方がいいです!
漢方の考えでは流産しやくなる可能性もあるので、特に妊娠初期は食べないようにしましょう。
デザートでも薏米をよく入っているので、きちんとメニュー見て選んでくださいね。
また、生理中にも薏米を控えましょう。

薏米の栄養値は?

薏米はでんぷん質を含まれ、脂肪とタンパク質も多く含まれているが、代謝がいいので、たくさん食べても太らない。
また、ビタミンA、C、D、E與B群も豊かで、
毎日60g食べれば、コレステロールや血脂肪を低下し、高血圧や脳梗塞や血管疾患の予防にいいと言われている。
さらに、肌を滑らかにし、シワとシミを取り、血液と水分の代謝を良くすると利尿作用もあるため、
ずっと食べると、美白とダイエットにも効果的らしい。


栄養満載で美肌効果もある薏米の調理法も簡単!
いくつを紹介したいと思います。
↓↓↓

⇒続きを読む

今年の香港花卉展覽(Hong Kong Flower Show)が先週から始まっている。
今年もお花いっぱい展覧しました。

IMG_6518.jpgIMG_6517.jpgIMG_6515.jpg

昨日、日曜日に行きましたけど、さすがに混んでいた。
写真コンテストを行っているので、超プロ級のカメラを持っていく人も多かったです。

羊や鳥などのテーマで作った造形以外には、
世界各国をイメージした展覧やフラワースクールの方による作日の展覧もあります。

また、場内には蘭をたくさん売っているので、
買って帰る人も多いです。

今年の展覧:
日時:2015年3月20日〜29日 朝9時から夜9時
場所:香港ビクトリアパーク
サイト:http://www.lcsd.gov.hk/tc/hkfs/2015/index.html



写真は↓↓
https://picasaweb.google.com/113133686729189907470/2015FlowerShow?authkey=Gv1sRgCN6h4sDCutaW-gE
今日は久々に会話を書きたいと思っています!
録音は少し待っててくださいね!
音声更新しました!

レッスン13:旬のものは?

〈〈 会話文 〉〉



買=買う人  店=店員さん

買:而家有咩(野)當造啊?
  [ イー ガー ヤウ メー(イェー) ドン ジョウ ア?]
  (今の旬のものは何ですか。)

店:李啦!好靚架!
  [レイ ラー! ホウ レン ガァ!]
  (スモモかな。新鮮だよ!)

買:咁比一份我啊。
  [ゴム ベィ ヤッ ファン オー アー。]
  (じゃ、一セットください)

*果物は3−4個まとめて1セットとして売ることが多いです。
或いは10ドルで3個とかの表記もあります。その場合は自由に3個選んで店の人に渡して下さい。


下記のトラックを聞きながら、会話を練習しましょう。




旬の物を聞く時:
而家有咩野當造啊?
[ オー ガー ヤウ メー ドン ゾウ ア?]
★答えは一つの品物に限らないので、よく見える野菜や果物などの名前を覚えておきましょう!!
★肉と海鮮に時は何が新鮮のか聞きましょう→レッスン8:オススメは?

〈〈 語彙 〉〉

品 名:①李[レイ](カニ) 
その他:①今日[ガム ヤッ](今日)
    ②當造[ドン ゾウ](旬)
    ③有咩(野)[ヤウ メー(イェー)](何か)
    ④一份[ヤッ ファン](一セット)
皆さま、
このブログを始めた時、
約5年前かな…香港の蔬菜統營處(vegetable marketing organization)の宅配サービスを紹介しました。
当時はまだFAXと電話でオーダーを受け付けしていて、いろいろと不便だったかもしれません。
しかし、すでに知っている人もいるかもしれませんが、
宅配サービスはアプリも出たんです!
携帯だといつでもどこでもオーダーできますね。

配達の最低消費額が150ドルになっています。

そのアプリの名も「新界菜直送」!(一番下にダウンロードリンク)
名前通りローカル農場のオーガニック野菜を直接デリバリーします!


野菜の情報は毎朝10時と午後3時に更新しています!
値段は安くて売り切れちゃう時もあります。

また「promotion」ではお得な情報も👍


ほかにはレシピも入っています!
興味ある方はぜひ。
配達の利用は簡単に登録すれば大丈夫です!


最後はエリアのよって、配達日が違うので、ご注意ください。


以上アプリの紹介でした。

Android バージョンアプリ:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.easyapps.vmo

IOS バージョンアプリ:
https://itunes.apple.com/hk/app/VMO%20Local%20Veggie%20Fresh/id781295872?mt=8&l=zh


今日は自分のことを話しします。
街市のことではなくてすみません(>人<;)

昨日は友達の案内で初めましてハイキング行きました。
ずっと行きたかったハイキング。

初心者には香港のピークにあるコースがオススメらしいです。

途中でわんちゃんを連れて散歩する人も多いので、わんちゃん好きにはたまらないです(≧∇≦)
また平たい場所なので、ランニングと子供連れの人も多いです。


平たい場所だけだと物足りないので、
友達に途中で行ける西高山という小山に連れててもらいました(o^^o)
階段が多いので、結構体の大きい外人さんも息切れしちゃいます。

山に登ったら香港の景色を一覧↓

風も涼しいので超気持ちいい!!

またハイキング行きたいです!山ガールでもなろうかなw
もし香港のハイキング事情に詳しい方、ぜひぜひ連絡してください!

<香港ピークハイキングコース>
①ミニバス、バス、トラムでパークまで行き
②レストランの「太平山」の隣が入り口

③上り道と下り道両方あるけど、どっちからでも大丈夫
④途中で休憩場があって、そこから西高山へ行ける
(詳しい行き方:http://www.hkhiker.org/hik/main/main_home.asp?lang=C&id=237&baseid=1)


*香港トレイルは木がいっぱい植えているので、最近は暖かくなったので、
お子さんと一緒の場合は虫除けを塗った方がいいでしょう。
また、トレイルにはあまり日差しが強くないが、西方山は昼だと日差しが強いので、
日焼け止めを塗って、帽子を持った方がいいです。


西高山(往復で30〜45分)を含めて、ペースによるけど、約2時間くらいで終わります!
皆さん、

こんにちは。
今日は友達が教えてくれた情報を紹介したいと思います。

ご存知でしょうが、香港には少数民族がたくさん住んでいる。
そのため、香港環境衛生局は「香港市場ショッピングガイド」というブックレットを出しました。
中には10ヵ国語で香港でよく売っている物を紹介しています!!
間違っている箇所もあるけど、写真付けだから安心ですね。

marketshopping.jpg

食材のお肉、魚、野菜などを初め、乾物や冷凍食品、さらに日用品を含め、
12個のカテゴリーを分けて紹介しています。


各街市に置いていますが、見かけないからは下記のリンクまでダウンロードできます:
http://www.fehd.gov.hk/english/pleasant_environment/tidy_market/market_goods.pdf
画像をクリックして拡大。



大変お待たせ致しました。
第2期の2ページ目です。

今回はかなり難しいので、分かりにくいや間違った所いっぱいあるかもしれません。
ご指摘いただければ助かります。
では、よろしくお願いします。

Copyright(c) Market Post, published by SEE Network
Copyright(c) Japanese Translation, Yen Li 街市街 弐:街市×観光。

ネットにアップロードしていますが、
翻訳した内容は許可なく転載するのをお断りしております。
翻訳するのはすごく時間がかかりますので、ご理解下さい。
皆様、

大変ご無沙汰にしております。
アップロード進度遅くて、本当にすみません。

オーガニック好きな方は太古に行っているIsland East Marketsやセントラルに行っているNight Marketを知っているでしょう。
その主催者である香港市集協會 (HKMO) はオーガニック野菜の配達サビースも始まっています!!

freshhk.png

香港の元朗朗にある約20個の農家に新鮮なオーガニック野菜を取り寄せています。
香港の政府の認証も取っている農場で、100%安全安心なオーガニック野菜を届いています。
IMG_6154.jpg


オーダーを受け、農家に依頼し、デリバリー当日に収穫するものを届くので、
みずみずしくて新鮮な野菜を堪能できますね。

しかし、純天然な育ち方なので、収穫するのはほかのところよりは時間かかるみたいです。
たとえば、普通ショウガは1ヶ月で収穫できるに対し、これらの農家は3ヶ月かかると言います。
すくすく育ったショウガの味も一般より濃いそうです。

それぞれの農家も自分たちの専門があるので、
品物はやや少ないけど、ローカルのオーガニック野菜を食べてみたいという方がいたら、
試してみて下さい。


サイト:http://freshhk.com/about-freshhk

HKMOは香港ローカルの農家、手芸職人やデザイナーを応援する会社で、
香港を感じたいなら彼らが行うイベントを参加してはいかがでしょう。
彼らは定期的に街市を行っています!詳しくは↓
http://hkmarkets.org/en/our-markets/current-markets

◇◆街市街◆◇
質問コーナー
街市の紹介
街市の年間比較
街市報 × 街市街
始めに。
第一期
第二期
お母さん知識
果物の一覧
単位換算
野菜の量
調味料の一覧
特別な値段の言い方
ハーブの一覧
野菜の名前とレシピ
菜っ葉(中⇔日)
いも類(中⇔日)
果菜類(中⇔日)
豆 類(中⇔日)
キノコ(中⇔日)
ネギ類(中⇔日)
その他(中⇔日)
肉類
肉の基礎知識
牛肉(中⇔日)
貝類と海鮮(魚)(中⇔日)
ニワトリ(中⇔日)
豚肉(中⇔日)
その他|熟食|デザート
会話レッスン
レッスン1:買い方
レッスン2:肉の買い方
レッスン3:値段の聞き方
レッスン4:これは何ですか
レッスン5:袋もう1個要る!要らない!!
レッスン6:どうやって料理しますか
レッスン7:おいしいですか
レッスン8:オススメは?
レッスン9:産地の聞き方
レッスン10:店員にススメられたとき
レッスン11:値段交渉①
レッスン12:値段交渉②
レッスン13:旬のものは?
コピーライト
信用できる野菜屋さん
「信譽野菜」とは
信譽野菜屋 - 香港島
信譽野菜屋 - 九龍
信譽野菜屋 - 新界
有機野菜屋 - 香港島
有機野菜屋 - 九龍
有機野菜屋 - 新界
有機野菜コーナー
有機知識
野菜・オーガニックの宅配
アンケート
卒業プロジェクト
感想
CM
★街市街 弐★
出来事
自己紹介
発表会のお知らせ
わがまま日記
イベント
舞火龍(ドラゴンダンス)
★香港スポット&役立つ場所★
香港の「専門」街
香港歴史博物館
車公廟
香港芸術館
荔枝角公園
南蓮園池
1881 HERITAGE
いくつの酒楼
鶏蛋仔專門店
K-11
日本図書中心
古書店写楽堂
日本食材を買う
Tomato Books

YEN

Author:YEN
専門学校で作ったブログを引き続きやっています。
食べる・旅行・ロック・カメラ・映画・バラエティ。
多趣味です。

何かブログや街市のことについて、ご意見などがあったら、お気軽にメールをお送りしてください!^^




QR