街市街 弐:街市×私。

香港の街市と食材についての情報を少しずつアップしています!

陳さん YENさん 先生、みなさんへ  YUKIさん(陳チーム)

こんにちは
先日は 北角街市ツアーに参加させていただき
本当にありがとうございました

>>YENです。こちらこそ、参加していただいて、ありがとうございました。

私を担当してくれた陳さん 丁寧に案内していただき
ありがとうございます。とっても参考になりました。

私は香港に来たばかりで街市に行ったのは
今回が初めてだったのでとても感激しました。
スーパーに売ってないような 珍しいくて
大きな野菜がたくさん(笑)!
きっと一人では行く事は出来なかったと思います。

>>チンです。コメントありがとうございます!!
そうですね、そういえば、街市の野菜の種類はスーパーより多かったですよね、
気付かせてありがとうございます><
野菜だけでなく、肉や魚、果物などの種類も普通スーパーより多いんです。


また、案内だけでなく、みなさんが
とても日本語が上手だった事にとても驚き、
私も一つでも多くの広東語を習いたいと改めて思いました。

>>ぜひ広東語を勉強してください。
>>難しいけど、とってもおもしろいです!
>>分からない言葉は、私たちに聞いてもいいですよ。


>>広東語は難しいといわれますが、とても面白くて魅力的だと思います!(もちろん日本語もすごく面白いです^^)
これからも街市での会話をアップロードしますので、
ぜひぜひそれを使って広東語を習って、街市で用いてみてください!


またこの様なすばらしい企画がありましたら
是非声をかけてくださいね。楽しみに待ってます。

>>こっちも、また企画があったら、参加していただきたいです。
>>そして、これからも私たちを応援してほしいです。


>>このツアーをきっかけに、今度はみなさんが一人で街市へ行くことができるのが私たちの望みです><
応援してくれてありがとうございます、
これからもたくさんお世話になるかもしれませんが、期待を裏切らないように頑張っていきます!


PS 陳さん また いろんな楽しいお話し聞かせて下さいね!

Yenさん 陳さん おいしいちゃーちゃーてん ありましたら
是非おしえて下さい!!^^

>>はい!私も日本人の方とお話ができて楽しいです!
もし香港のことについて何か分からないことがあったら、遠慮なくわたしに聞いてください!


---------------------------------------------------------------------

ツアー、楽しかったです!! BY昆さん(YENチーム)

街市プロジェクトメンバーの皆さん、

先日は街市ツアーのご案内ありがとうございました。
北角の街市は日本のガイドブックに載っていましたし、
以前から興味がありました。
今回念願かなって行くことができてよかったです。

>>へー、載っていましたか。それは知らなかったです。
>>私たちは香港島で住んでいる日本人は一番多いので、北角街市にしました。


また、普段目にすることはあるけれど、どうしても調理法が分からず買えなかっ
たもの(乾物や漬物など)李さんが、一つ一つ丁寧に説明してくれて、とても分かりやすかったです。^^
今度買って料理してみたいと思います。使える食材が増えると、嬉しいですね。
私は料理が好きなので今回行って本当によかったです。
ありがとうございました。

>>こちらこそ、参加してくれて、ありがとうございました。
>>そして、結婚オメデトウございました。


今後も何か企画がありましたら、参加したいです!!よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------

ありがとうございました BY温盛夫婦(張チーム)

街市ガイドどうもありがとうございました。
私が香港へ来て10ケ月。
(ちょっと近寄り難い雰囲気から)これまで行くことができずにいた街市でしたが、
今回案内して頂いた皆様のおかげで、遂に街市に行くことができました。

これで、街市が少しは身近になりましたし、日本とは違う香港の食文化を肌身、匂いで体感!することができました。
また別の街市にも行ってみようかなとも思っています。

>>張です、西湾河の街市のことを知っているから、てっきり行ったことがあると思いました。
>>今回のツアーをきっかけに街市に行くようになったら、本当にうれしいです。
>>安記の人はとても親切で、有機野菜もとても新鮮だから、機会があれば、行ってみてください。


このような機会を作って頂いた皆様・YENさん、昼食→街市→豆腐の間、
香港のいろいろなことを教えてくれた+街市のお店の人に私たちの質問を聞いてくれた+さりげなくバナナをくれた張さんに感謝です。
ありがとうございました。

>>YENです。私もバナナをもらいました。陳さんはもらってないので、悔しかったそうです。

>>こちらこそありがとうございました。
(準備が足りないの言い訳になるが)街市のことについてはやはり街市の人達に聞くのが一番速いですね。
ほとんどガイドらしいことをしていなかったので、すみませんでした。
それを検討して、次回があればもっと頑張りたいと思います。


この卒業プロジェクトが成功・どのようなものになるのか楽しみにしています。
これからも、BLOGを見させて頂きます。応援させて頂きます!ではでは。

>>応援ありがとうございます。

>>ぜひ応援してください!これから、みんなが失望しないように、頑張ります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ありがとうございました! BY温盛夫婦(張チーム)

先日、参加させて頂きました温盛(希紗)です☆
街市ガイドツアーとっても楽しかったです。
私は香港に来てまだ4カ月で、香港の方とお話しする機会もなかったので、色々と聞くことができて良かったです。
そして、日本語に興味を持って勉強している方と1日過ごすことで、私も何か頑張らなければ!という気持ちになりました。

>>日本語を勉強している私にとって、日本人と一日中話ができて本当に楽しかったです。

北角街市のお店の方たちはみんな優しい感じだったので、今回はお休みでしたが、
近いうちに『安記』にも行ってみたいと思います。楽しみです♪

>>安記は二回ぐらいしか行ったことないけど、日本人のお客さんも結構います。そこで街市で買い物の話もできると思います。

最後に、飲茶の時から街市までガイドして下さった張さん、ありがとうございました!
お寿司屋さんで会えたらいいですね。
またこういった機会がありましたら参加させて頂きたいです。よろしくお願いします☆彡


>>こちらこそありがとうございました、最後のに行った豆腐屋さんは美味しいって言ってくれてうれしかったです。学校は金曜日が休みですから、多分金曜日ならいるかもしれません。
----------------------------------------------------------------------
すばらしい街市ツアー BY鈴木先生(YENチーム)

街市ツアー、とても面白くて役に立ちました。
まず、ツアーで回った街市が、うちの近所のとくらべて野菜の種類も豊富で新鮮で安いことに驚きました。

>>私もですね。見たことない野菜が沢山あって、ビックリしました。
>>多くのも上海から来ましたね。


それから、ツアーの案内をしてくれた李さんの説明や案内のしかたの手際のよさにも感心しました。
よほど準備を重ねたんだろうなあと思いました。

>>ここでは、ちょっと恥ずかしいです。実は全然準備していなかったです。
>>だから、みんなは分かってくれるかどうか心配でした。
>>分からないことがあるとき、ボディーランゲージを沢山しました。
>>ほかの人に目で、変な人になったでしょう?
>>また、私がわからない日本語がある時、先生はいつも教えてくれたり、説明してくれたりして、
>>本当に助かりました。ありがとうございました。


ツアー参加者からいろいろ質問がでましたが、すべてにてきぱきと的確な答えを出していて、
きっとみんな満足したことと思います。

>>そうだったら、私も嬉しいです。

途中から助っ人をしてくれた朱さん×2も、お店の人にいろいろ聞いてくれて、
とても活動的なツアーになったと思います。

>>チュウチュウたちは本当にガイドさんみたいと思います。
>>ずっとそばにいてくれて、「これはこう料理して」、「あれは○○と言います」と沢山教えてくれました。
>>さすが、「料理の達人」だなぁ!
>>しかも、彼ら日本人のみんないっぱい紹介したいみたいで、「あれはみんなに教えた」と私に聞きました。
>>やっぱり、二人も来てくれてよかったです。
>>ありがとうございました。


長年香港に住んでいる私も始めて知ることがいろいろあって、とてもためになりました。
ほんとうにありがとうございます。
これはほんとにいい企画だったと思います。

最後に行った豆腐屋さんの、煎醸豆腐、おいしかったです。
また行ってみたいです。

>>実は、ここは前考察する時、張さんが連れて行った店です。
>>とてもおいしくて、みんなにも紹介したいと思うので、
>>今度も張さんが連れて行ったと頼みました。
>>連れて行ってくれて、ありがとうございました。
>>そして、お疲れ様でした。


残念だったことがあるとすれば、アジの開きみたいな干物をひとつ買って、
焼いて食べてみればよかったなあと思います。
--------------------------------------------------------------------------

イニシャルさん(YENチーム)

今日は私たち香港に住む日本人のために街市のガイドありがとうございます。
香港の野菜や漬物目新しいものばかりでとても興味深かったです。
丁寧な説明 とてもわかりやすかったです。
最後の豆腐や豆乳も美味しかったですね。

今度は今日のことを参考に新鮮な野菜(大根、白菜仔)から買ってみたいと思います。

>>是非買ってみてください。

本当にありがとうございました。
他の学生さんたち先生方にもよろしくお伝えくださいませ。

>>こちらこそ、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました

街市ガイドどうもありがとうございました。私が香港へ来て10ケ月。(ちょっと近寄り難い雰囲気から)これまで行くことができずにいた街市でしたが、今回案内して頂いた皆様のおかげで、遂に街市に行くことができました。これで、街市が少しは身近になりましたし、日本とは違う香港の食文化を肌身、匂いで体感!することができました。また別の街市にも行ってみようかなとも思っています。このような機会を作って頂いた皆様・YENさん、昼食→街市→豆腐の間、香港のいろいろなことを教えてくれた+街市のお店の人に私たちの質問を聞いてくれた+さりげなくバナナをくれた張さんに感謝です。ありがとうございました。この卒業プロジェクトが成功・どのようなものになるのか楽しみにしています。これからも、BLOGを見させて頂きます。応援させて頂きます!ではでは。

街市チームの皆さん
街市ツアー、大盛況でしたね。
わたしは行けなくてとても残念に思います。
またこのような機会があれば、参加したいです。
皆さんのプロジェクト、楽しみにしています!

ツアー、楽しかったです!!

街市プロジェクトメンバーの皆さん、

先日は街市ツアーのご案内ありがとうございました。
北角の街市は日本のガイドブックに載っていましたし、以前から興味がありました。
今回念願かなって行くことができてよかったです。

また、普段目にすることはあるけれど、どうしても調理法が分からず買えなかったもの(乾物や漬物など)李さんが、一つ一つ丁寧に説明してくれて、とても分かりやすかったです。^^今度買って料理してみたいと思います。使える食材が増えると、嬉しいですね。私は料理が好きなので今回行って本当によかったです。ありがとうございました。

今後も何か企画がありましたら、参加したいです!!よろしくお願いします。

ありがとうございました!

先日、参加させて頂きました温盛(希紗)です☆
街市ガイドツアーとっても楽しかったです。私は香港に来てまだ4カ月で、香港の方とお話しする機会もなかったので、色々と聞くことができて良かったです。そして、日本語に興味を持って勉強している方と1日過ごすことで、私も何か頑張らなければ!という気持ちになりました。

北角街市のお店の方たちはみんな優しい感じだったので、今回はお休みでしたが、近いうちに『安記』にも行ってみたいと思います。楽しみです♪

最後に、飲茶の時から街市までガイドして下さった張さん、ありがとうございました!お寿司屋さんで会えたらいいですね。
またこういった機会がありましたら参加させて頂きたいです。よろしくお願いします☆彡


Re: タイトルなし

> 街市チームの皆さん
> 街市ツアー、大盛況でしたね。
> わたしは行けなくてとても残念に思います。
> またこのような機会があれば、参加したいです。
> 皆さんのプロジェクト、楽しみにしています!

参加人数が多くて、私もビックリしました。
みんなも私たちのプロジェクトをサポートしてくれて、本当に嬉しかったです。
また機会があったら、先生を参加してほしいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hkmarketguide.blog103.fc2.com/tb.php/93-e7ab4479

◇◆街市街◆◇
質問コーナー
街市の紹介
街市の年間比較
街市報 × 街市街
始めに。
第一期
第二期
お母さん知識
果物の一覧
単位換算
野菜の量
調味料の一覧
特別な値段の言い方
ハーブの一覧
野菜の名前とレシピ
菜っ葉(中⇔日)
いも類(中⇔日)
果菜類(中⇔日)
豆 類(中⇔日)
キノコ(中⇔日)
ネギ類(中⇔日)
その他(中⇔日)
肉類
肉の基礎知識
牛肉(中⇔日)
貝類と海鮮(魚)(中⇔日)
ニワトリ(中⇔日)
豚肉(中⇔日)
その他|熟食|デザート
会話レッスン
レッスン1:買い方
レッスン2:肉の買い方
レッスン3:値段の聞き方
レッスン4:これは何ですか
レッスン5:袋もう1個要る!要らない!!
レッスン6:どうやって料理しますか
レッスン7:おいしいですか
レッスン8:オススメは?
レッスン9:産地の聞き方
レッスン10:店員にススメられたとき
レッスン11:値段交渉①
レッスン12:値段交渉②
レッスン13:旬のものは?
コピーライト
信用できる野菜屋さん
「信譽野菜」とは
信譽野菜屋 - 香港島
信譽野菜屋 - 九龍
信譽野菜屋 - 新界
有機野菜屋 - 香港島
有機野菜屋 - 九龍
有機野菜屋 - 新界
有機野菜コーナー
有機知識
野菜・オーガニックの宅配
アンケート
卒業プロジェクト
感想
CM
★街市街 弐★
出来事
自己紹介
発表会のお知らせ
自分観察ノート(+情報)
イベント
舞火龍(ドラゴンダンス)
香港花卉展覽
★香港スポット&役立つ場所★
香港の「専門」街
香港歴史博物館
車公廟
香港芸術館
荔枝角公園
南蓮園池
1881 HERITAGE
いくつの酒楼
鶏蛋仔專門店
K-11
日本図書中心
古書店写楽堂
Y.M. HONG KONG
俵屋玄兵衛
Tomato Books

YEN

Author:YEN

現在仕事しながら、
理工大学で日本研究のマスターコース進学中。
料理好きで今勉強中。

何かブログや街市のことについて、ご意見などがあったら、お気軽にメールをお送りしてください!^^




QR

