街市街 弐:香港情報たっぷり。

街市の情報をアップしていましたが、最近は模索中です。

みなさま、

こんばんは。YENです。

今日ははじめての街市ツアーを行ないました。
元々の定員人数は15人だったら、
テレビ会で、行きたい人が結構多いので、
参加人数は約20人もいました。

みなさまも参加していただいて、感動でした。

香港で住んでいる日本人だけじゃなく、日本から旅行する中崎さんを参加してくれて、
どうもありがとうございました。

えーど、今日は3時から5時まで街市へ行きました。
人数によって、3チームに分けました。
なんと、私のチームは一番遅いチームでした。

それは、もちろん私たちのほうの説明は詳しい! ……と思います。

そこで、協力した「チュウチュウたち」もありがとうございました。

街市の店員さんたちも親切で、私の心配を解けました。
私のグループは何も買えなくてすみませんでした。
質問を詳しく答えて、とても助かります。

みんなさんに役を立つかどうかちょっと心配なんです。
それは、日本語が下手で、説明はダメだったかもしれませんからです。

そこで、参加した方のコメントをもらえば、嬉しいです。
ブログで書いた方はそのリンクを教えてください。

最後、今日に参加した方、本当に誠にありがとうございました。
それに、張さん、陳さん、「チュウチュウたち」、陸さん、お疲れ様でした。

これからも第2回か第3回の街市ツアーがあればいいと思います。

張です。

街市ツアーを無事に終わりました。
李さん、陳さん本当にお疲れ様でした。
私の中では、安記に行くためのツアーだったので、
安記が休むということを知ってから、ずっと「どうなるのか」と心配しました。

テレビ会の前後の説明会では、準備しなかったから、
何をどうすればいいか分かりませんでした。
李さんと陳さんのおかけで、ノートの説明ができました。

飲茶が終わったら、日本人の方々と一緒に北角へ行きました。
地下鉄を載る時は少し込んでいたが、二時ぐらいに北角に到着して、鈴木先生達と合流しました。

さっそくグループに分けて行動しました。
私のグループは二階の野菜と果物のところから回っていたが、

李さんと陳さんのグループは主に肉と魚を売っている一階から回っていました。

これは私のグループメンバーが買いたいものは野菜(温盛さんのリクエスト:通菜)と
果物(後藤さんのリクエスト:マンゴー)だったからです。

残念ながら、季節が合わないため、通菜は見つからなかったが、
みんなはマンゴーと他の野菜や果物を買いました。

私は一番選ぶ必要がないバナナを買いました。
軽く安記の宣伝をしてから一階に戻りました。

しかし肉類にはなかなか手が出せないようなので、
こっちは本当に回っただけで、何も買いませんでした。

ガイドって何をすればいいのか分からないが、
できるだけみんなの買い物を手伝ったり、
知らないことがあったら店の人に聞いてみたりしました。

こんな私ですが、少しでも役に立てたら嬉しい限りです。

最後の豆乳や餃子を売っている店に、
全員入れなかったのは本当に残念でした(同時に申し訳ありませんでした)。

安くて美味しいし、香港の伝統的な店なので、機会があったらぜひ試しに行ってください。



遅くなりました、チンです。
ブログを確認したらびっくり!!
もう日本人の参加者の方にもコメントが送っていただいているなんて、涙が出るほど嬉しいです・゚・(ノ∀`;)・゚・
昨日の街市ツアーは予想以上参加していただいた方が多くて、本当にありがとうございます!!

街市へ行く前に、簡単な広東語レッスンをして、みなさんのいい発音に驚いて、
もう私たちの出番はないかもしれないと心配しました。(笑)

私のグループの藤田さんと毛利さんは香港で10年も住んでいて、
日常の会話は大丈夫そうです。(プチトマトとかナスとかいっぱい買いました)

そういえば、男性の参加者も何人いらっしゃいました。
野々山さんは広東語について興味深いそうで、たくさん質問しました。
面白かったのは、「これはなんですか」と聞かれて、
野々山さんが指している物の名前が知りたいと思って答えました。
しかし、野々山さんは「これはなんですか」の広東語の言い方を聞きたかったんです。
「『めー れい がー』と言います」と答えてすぐに、藤田さんが広東語の漢字を書いてさしあげました。
広東語の書き言葉が書けるなんて凄すぎますよ!!>///<

YUKIさんと阿部さんは香港に来たばかりだそうで、
ほとんど買わなかったんですが、いろんな質問がありました。

ここで場を借りて阿部さんの質問に答えたいんです。(メールを聞きませんでした、すみません><)
阿部さんが昨日聞いたケーキの粉の広東語なんですが、帰ってからもう一度調べました。

日本の強力粉、香港では「高筋麺粉(ゴー ガン ミン ファン)」と言います。
ちなみに中力粉と薄力粉は
「中筋麺粉(ジョン ガン ミン ファン)」と「低筋麺粉(ダイ ガン ミン ファン)」と言います。
もしまた聞きたいことがあったら、遠慮なくいつでも私たちにメールしてください。

昨日、最後にみなさんの意見をもう一度集めましたが、
やはり野菜や肉の安全性が一番心配だそうです。
野菜と魚の入手経路はまだ製作中ですが、肉の入手経路はこちらにご覧ください。

街市とスーパーはどちらも長所と短所がありますが、
やはり街市のほうが新鮮で店長さんとお話しするのも面白いです。

最後に、張さんと李さんに感謝したいと思います!
ありがとう!ありがとう!!ありがとう!!!
最近自分は大学の申し込みが忙しくて、このツアーが成功できたのは二人のおかげです。
これからも二回目、三回目のツアーも開催して、今度は街市で使えるコツを紹介したいです。

これからも街市と街市街を応援してください!m(> <)m

PS:
今日は母と深圳へ野菜や肉を買いに行くきました。一応報告します。^^b
深圳のスーパーは香港の街市に比べ、少し安かったんです!
まぁ、野菜の外見はあまりおいしそうには見えないが、母はたくさん買いました。(重かったです!)
スポンサーサイト

コメント

すばらしい街市ツアー

街市ツアー、とても面白くて役に立ちました。
まず、ツアーで回った街市が、うちの近所のとくらべて野菜の種類も豊富で新鮮で安いことに驚きました。
それから、ツアーの案内をしてくれた李さんの説明や案内のしかたの手際のよさにも感心しました。よほど準備を重ねたんだろうなあと思いました。
ツアー参加者からいろいろ質問がでましたが、すべてにてきぱきと的確な答えを出していて、きっとみんな満足したことと思います。
途中から助っ人をしてくれた朱さん×2も、お店の人にいろいろ聞いてくれて、とても活動的なツアーになったと思います。
長年香港に住んでいる私も始めて知ることがいろいろあって、とてもためになりました。
ほんとうにありがとうございます。
これはほんとにいい企画だったと思います。

最後に行った豆腐屋さんの、煎醸豆腐、おいしかったです。また行ってみたいです。

残念だったことがあるとすれば、アジの開きみたいな干物をひとつ買って、焼いて食べてみればよかったなあと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hkmarketguide.blog103.fc2.com/tb.php/92-50e57583

◇◆街市街◆◇
質問コーナー
街市の紹介
街市の年間比較
街市報 × 街市街
始めに。
第一期
第二期
お母さん知識
果物の一覧
単位換算
野菜の量
調味料の一覧
特別な値段の言い方
ハーブの一覧
野菜の名前とレシピ
菜っ葉(中⇔日)
いも類(中⇔日)
果菜類(中⇔日)
豆 類(中⇔日)
キノコ(中⇔日)
ネギ類(中⇔日)
その他(中⇔日)
肉類
肉の基礎知識
牛肉(中⇔日)
貝類と海鮮(魚)(中⇔日)
ニワトリ(中⇔日)
豚肉(中⇔日)
その他|熟食|デザート
会話レッスン
レッスン1:買い方
レッスン2:肉の買い方
レッスン3:値段の聞き方
レッスン4:これは何ですか
レッスン5:袋もう1個要る!要らない!!
レッスン6:どうやって料理しますか
レッスン7:おいしいですか
レッスン8:オススメは?
レッスン9:産地の聞き方
レッスン10:店員にススメられたとき
レッスン11:値段交渉①
レッスン12:値段交渉②
レッスン13:旬のものは?
コピーライト
信用できる野菜屋さん
「信譽野菜」とは
信譽野菜屋 - 香港島
信譽野菜屋 - 九龍
信譽野菜屋 - 新界
有機野菜屋 - 香港島
有機野菜屋 - 九龍
有機野菜屋 - 新界
有機野菜コーナー
有機知識
野菜・オーガニックの宅配
アンケート
卒業プロジェクト
感想
CM
★街市街 弐★
出来事
自己紹介
発表会のお知らせ
わがまま日記
イベント
舞火龍(ドラゴンダンス)
★香港スポット&役立つ場所★
香港の「専門」街
香港歴史博物館
車公廟
香港芸術館
荔枝角公園
南蓮園池
1881 HERITAGE
いくつの酒楼
鶏蛋仔專門店
K-11
日本図書中心
古書店写楽堂
日本食材を買う
Tomato Books

YEN

Author:YEN
専門学校で作ったブログを引き続きやっています。
食べる・旅行・ロック・カメラ・映画・バラエティ。
多趣味です。

何かブログや街市のことについて、ご意見などがあったら、お気軽にメールをお送りしてください!^^




QR