街市街 弐:香港情報たっぷり。

街市の情報をアップしていましたが、最近は模索中です。

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おはようございます。

春になると、香港の湿気はすごいと感じませんか。
そして、春になると、寝ても寝ても疲れを取れない、
お腹や胃が張る感じする、浮腫みが取れない…などなどの経験はあるでしょうか。

それは漢方で「湿(サッム)」って言い、
体に湿が溜まってると、疲れやすいや胃腸も弱くなりやすく、風邪ひきやすくなります。

そういう時のおすすめすのは最強のイネ科植物と言われる【薏米】です!
IMG_6524.jpg

薏米 [イーマイ]
※ 音声はただいま準備中です。

日本ではヨクイニン(ハトムギ)といいます。

薏米とは?

薏米は『生薏米(生のハトムギ:サン イーマイ)』と『熟薏米(炒めたハトムギ:ソッウ イーマイ)』の2種類分けられている!
漢方では両方とも脾臓と胃臓を強くし、むくみを取り、安眠の効用がある。
22ft26p.jpg
(写真はApple Dailyより)

しかし、
生薏米は寒性で、より熱性体質(熱を溜まりやすい)にふさわしい。
生薏米の方は湿と風の邪気を取るのが効果的。むくみを取るのも抜群。
食療として生薏米の方が効能がいい!

逆に熟薏米はより軽いので、寒性体質(冷え性)の方にふさわしい。
熟薏米は脾臓と胃臓を強め、下痢などを抑えるのが効果的。

普通は両方一緒に食べることも多い。

そして、必ず注意すべきこと!
妊娠中であれば薏米は食べない方がいいです!
漢方の考えでは流産しやくなる可能性もあるので、特に妊娠初期は食べないようにしましょう。
デザートでも薏米をよく入っているので、きちんとメニュー見て選んでくださいね。
また、生理中にも薏米を控えましょう。

薏米の栄養値は?

薏米はでんぷん質を含まれ、脂肪とタンパク質も多く含まれているが、代謝がいいので、たくさん食べても太らない。
また、ビタミンA、C、D、E與B群も豊かで、
毎日60g食べれば、コレステロールや血脂肪を低下し、高血圧や脳梗塞や血管疾患の予防にいいと言われている。
さらに、肌を滑らかにし、シワとシミを取り、血液と水分の代謝を良くすると利尿作用もあるため、
ずっと食べると、美白とダイエットにも効果的らしい。


栄養満載で美肌効果もある薏米の調理法も簡単!
いくつを紹介したいと思います。
↓↓↓
① 美白に効果的!体の毒も排出!

檸檬薏米水(ネイモンイーマイショイ)
レモンと薏米のジュース

(http://blog.mabelle.com/?p=4730より)
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材料:
水    2.5L
レモン  1個
熟薏米  30g
生薏米  30g
氷砂糖  適量

作り方:
1. 生と熟薏米を洗ってから、水に1時間ほど浸す
2. 水に薏米を入れて、沸いたら火を小さくして1時間煮る
3. 最後に氷砂糖を入れ、溶けたら火を消す。薏米水が出来上がり、冷たくなったらレモン汁を入れて混ぜて飲む

② 湿をしっかり取ろう

薏米排骨冬瓜湯(イーマイ バィグァッ ドングァ トン)
薏米スベアリブと冬瓜のスープ

(http://www.daydaycook.com/recipe/2/details/1405/index.htmlより)
recipe_1405_1745.jpg


材料:
スベアリブ 500g
生薏米   100g
冬瓜    300g
しょうが  一塊
塩     小さじ1/2
水     800ml

作り方:
1. 生薏米を洗ってから、水に1時間ほど浸す
2. スベアリブを洗って、お湯で5分くらい煮て、水を拭いて置く
3. 冬瓜は皮を剥かずに、2インチくらいの大きさで切る
4. お鍋に冬瓜、スベアリブ、薏米、しょうがと水を入れ、強火で煮る、お湯沸いたらもう15分くらい煮てから、中火で1時間を煮て出来上がり
5. 最後は塩で調味
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③ 朝食にも、ご飯にも!

皮蛋瘦肉薏米粥(ペイダン サウヨッ イーマイ ゾッ)
薏米と豚肉、ピーダンのおかゆ

(http://www.daydaycook.com/recipe/tc/details/1401/index.htmlより)
recipe_1405_1745.jpg


材料:
ピーダン   1個
豚肉(赤身) 30g
生薏米    40g
お米     6​​0g
水      2L
塩      少々

作り方:
1. 生薏米を洗って、お米をといてから混ぜて、水に30分くらい浸す
2. ピーダンは殻を剥いて4〜6つにカット、豚肉は一口サイズにカット
3. 鍋にお米と薏米、お水を入れ、強火に3分を煮て、中火に変え1時間ほどを煮る
4. お粥のようなとろみがついたら、豚肉を入れ、5分煮る
5. 最後にピーダンとお塩を入れ、2分煮たら出来上がり
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