街市街 弐:香港情報たっぷり。

街市の情報をアップしていましたが、最近は模索中です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。YENです。

期末テストは今日で終わりました。イエイ!!
つまり、期末プロジェクトも終わりましたが、
街市街はガイドブックの印刷もあるので、また終わっていません。

今までの予約部数は190部でした。
みんなも買ってくれて、本当に嬉しいです♥

でも、ガイドブックを作るのが簡単ではない、
付録のポケット会話帳とMARKETZINEはカットするから送るまで(カット→製本→包装→送る)は私がしました(涙)
特別に、MARKETZINEのメモリーズノートの感想(?)も私が書きました。
陳さんに変な字と言われたでも、この一年間のことを思いながら、書いています。

このプロジェクトを始める時、正直心配でした。
それは、陳さんも張さんも街市への知識はかなりひく~いだからです。
そんなフタリでもプロジェクトをやって、街市への知識は段々増えています。
フタリは街市が好きになったかわからないけど、
認識が多くなっただけで、もう嬉しかったです。
もちろん、日本人のみんなが街市のことが好きになれれば、もっともっと嬉しいです。
街市ツアーで、日本人の皆が説明を聞いてくれて、楽しみそうで、
これらのことを思い出すと、バカのようにニコニコ笑い出します。

この一年間、やったことはたくさんありました。
最初は日本人向けのプロジェクトを聞き、どうしたらいいのか全く分からないです。
それは、香港で日本人の友達はいません!
ちょっと完璧主義で、自分にも他人に厳しくて、
「これだけで、負けるか!」を考えているから、日本人を探し始めました。
たぶん、初めて私からのコメント、メッセージ、メールをもらった方はビックリしたでしょう?
実は、私も緊張でした。「変人と思われるか」、「詐欺と思われるか」などの問題でびくびくしました。
幸い、日本人からの返事が来ました。

そして、街市ツアーを行ないました。
第1回は北角街市で、人数が多すぎで混乱だった。
第2回は旺角街市で、プライベートのツアーです。名古屋大学からの先生に案内しました。
先生からのメールを見るとき、「うそ、ホント?」という信じられない感じでした。
第3回と第4回も長沙湾街市で、第3回はよかったが、第4回はまあまあ…

街市ツアー以外に、ガイドとして、FARMFESTへ行ったら、有機日へ行ったり、
ガイドさんに向いていると言われました。
うーん、そうかもしれませんね。

実はね、初めの時には自分の役はデザインでろうと思いました。
それに、デザインが好きで(←表紙やポストや中身のデザインなど)、パソコンも上手いと言えます(?)。
でも、続けると、
あれ、なんで記録になった(まぁ、記録も結構好き)、
あれ、なんで連絡係りになった(まぁ、それも結構好き)、
あれ、なんでブログライタになった(まぁ、せっかくブログを作ったし、更新しないというの嫌い)、
あれ、なんで街市に詳しいのは私(まぁ、小さい頃も行ってたし、時々ご飯を作るので、いつも行く)
あれ、なんでいつも私にグループのことを聞くの(まぁ、詳しくわかるのは私だそうだ)

最近まで、私ってもしかしたら、リーダー?!という感じがしました。

まぁ、しょうがないや、日本語は下手だけど、
効率は結構高い、記憶はかなり良い、整理するのが好き、管理といのも好き…←傲慢な人
なんとなく、私は超~厳しいリーダーになった(だろう?)

最後、前に言ったとおり、このブログは続きます。
個人のブログとして、街市のことだけじゃなく、
香港のいろいろを紹介したくて、いろんなツアーを行なってみたいです。

そして、今の後輩も応援したいと思います。みんなさんも彼らを応援してくださいね。
できることがあったら、ぜひ手伝いたいです。
先生たちは遠慮なく、私ができることがあったら、ぜひ教えてください!

では、これからも私を応援してください。

最後に言いたいことは、この「街市街」は私が一番自慢なことです。
Proud of Hong Kong Market guide♥
スポンサーサイト

コメント

YENさん、
このプロジェクトを知って色々な方と触れ合うことができて本当に楽しかったです。街市での買い物は私にとっては必要なことで、しかも以前から興味がありました。街市街ブックを読んでいると、知らない野菜や魚などを料理してみたいという好奇心も沸いています。
リーダーとして皆を纏めることは本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。

これからもよろしくお願いします!

Re: タイトルなし

> YENさん、
> このプロジェクトを知って色々な方と触れ合うことができて本当に楽しかったです。街市での買い物は私にとっては必要なことで、しかも以前から興味がありました。街市街ブックを読んでいると、知らない野菜や魚などを料理してみたいという好奇心も沸いています。
> リーダーとして皆を纏めることは本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。
>
> これからもよろしくお願いします!

こちらこそ、これからも私を応援してくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hkmarketguide.blog103.fc2.com/tb.php/118-12270b24

◇◆街市街◆◇
質問コーナー
街市の紹介
街市の年間比較
街市報 × 街市街
始めに。
第一期
第二期
お母さん知識
果物の一覧
単位換算
野菜の量
調味料の一覧
特別な値段の言い方
ハーブの一覧
野菜の名前とレシピ
菜っ葉(中⇔日)
いも類(中⇔日)
果菜類(中⇔日)
豆 類(中⇔日)
キノコ(中⇔日)
ネギ類(中⇔日)
その他(中⇔日)
肉類
肉の基礎知識
牛肉(中⇔日)
貝類と海鮮(魚)(中⇔日)
ニワトリ(中⇔日)
豚肉(中⇔日)
その他|熟食|デザート
会話レッスン
レッスン1:買い方
レッスン2:肉の買い方
レッスン3:値段の聞き方
レッスン4:これは何ですか
レッスン5:袋もう1個要る!要らない!!
レッスン6:どうやって料理しますか
レッスン7:おいしいですか
レッスン8:オススメは?
レッスン9:産地の聞き方
レッスン10:店員にススメられたとき
レッスン11:値段交渉①
レッスン12:値段交渉②
レッスン13:旬のものは?
コピーライト
信用できる野菜屋さん
「信譽野菜」とは
信譽野菜屋 - 香港島
信譽野菜屋 - 九龍
信譽野菜屋 - 新界
有機野菜屋 - 香港島
有機野菜屋 - 九龍
有機野菜屋 - 新界
有機野菜コーナー
有機知識
野菜・オーガニックの宅配
アンケート
卒業プロジェクト
感想
CM
★街市街 弐★
出来事
自己紹介
発表会のお知らせ
わがまま日記
イベント
舞火龍(ドラゴンダンス)
★香港スポット&役立つ場所★
香港の「専門」街
香港歴史博物館
車公廟
香港芸術館
荔枝角公園
南蓮園池
1881 HERITAGE
いくつの酒楼
鶏蛋仔專門店
K-11
日本図書中心
古書店写楽堂
日本食材を買う
Tomato Books

YEN

Author:YEN
専門学校で作ったブログを引き続きやっています。
食べる・旅行・ロック・カメラ・映画・バラエティ。
多趣味です。

何かブログや街市のことについて、ご意見などがあったら、お気軽にメールをお送りしてください!^^




QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。