街市街 弐:街市×私。

香港の街市と食材についての情報を少しずつアップしています!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆さん、

あけましておめでとうございます。
IMG_2854.jpg

結局去年は卒業以来更新できませんでした。
なので、今日は少しでも更新したいと思います。

では、本題に戻って、
結構昔にオーガニックを販売できるサイトを紹介しましたが、
その中もうサービス終了の業者もいますので、
新しく見つけたお店を紹介したいと思います。

その前に、もう一回香港のオーガニックマークを紹介したいと思います。
大学時期に書いた記事は香港有機資源中心による認定していますが、
2012以降は、さらにIFOAM(国際有機農業運動連盟)が認定されたマークもあります。
organic.jpg

ちなみに、下記は香港でよく見るマークです。
organic-2.png

それでは、新しいオーガニック屋さん紹介したいと思います。

⇒続きを読む

スポンサーサイト
皆さま、
このブログを始めた時、
約5年前かな…香港の蔬菜統營處(vegetable marketing organization)の宅配サービスを紹介しました。
当時はまだFAXと電話でオーダーを受け付けしていて、いろいろと不便だったかもしれません。
しかし、すでに知っている人もいるかもしれませんが、
宅配サービスはアプリも出たんです!
携帯だといつでもどこでもオーダーできますね。

配達の最低消費額が150ドルになっています。

そのアプリの名も「新界菜直送」!(一番下にダウンロードリンク)
名前通りローカル農場のオーガニック野菜を直接デリバリーします!


野菜の情報は毎朝10時と午後3時に更新しています!
値段は安くて売り切れちゃう時もあります。

また「promotion」ではお得な情報も👍


ほかにはレシピも入っています!
興味ある方はぜひ。
配達の利用は簡単に登録すれば大丈夫です!


最後はエリアのよって、配達日が違うので、ご注意ください。


以上アプリの紹介でした。

Android バージョンアプリ:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.easyapps.vmo

IOS バージョンアプリ:
https://itunes.apple.com/hk/app/VMO%20Local%20Veggie%20Fresh/id781295872?mt=8&l=zh


皆様、

大変ご無沙汰にしております。
アップロード進度遅くて、本当にすみません。

オーガニック好きな方は太古に行っているIsland East Marketsやセントラルに行っているNight Marketを知っているでしょう。
その主催者である香港市集協會 (HKMO) はオーガニック野菜の配達サビースも始まっています!!

freshhk.png

香港の元朗朗にある約20個の農家に新鮮なオーガニック野菜を取り寄せています。
香港の政府の認証も取っている農場で、100%安全安心なオーガニック野菜を届いています。
IMG_6154.jpg


オーダーを受け、農家に依頼し、デリバリー当日に収穫するものを届くので、
みずみずしくて新鮮な野菜を堪能できますね。

しかし、純天然な育ち方なので、収穫するのはほかのところよりは時間かかるみたいです。
たとえば、普通ショウガは1ヶ月で収穫できるに対し、これらの農家は3ヶ月かかると言います。
すくすく育ったショウガの味も一般より濃いそうです。

それぞれの農家も自分たちの専門があるので、
品物はやや少ないけど、ローカルのオーガニック野菜を食べてみたいという方がいたら、
試してみて下さい。


サイト:http://freshhk.com/about-freshhk

HKMOは香港ローカルの農家、手芸職人やデザイナーを応援する会社で、
香港を感じたいなら彼らが行うイベントを参加してはいかがでしょう。
彼らは定期的に街市を行っています!詳しくは↓
http://hkmarkets.org/en/our-markets/current-markets
DSC_4635.jpg IMG_8200.jpg IMG_8206.jpg 

たまごや牛乳などの壊しやすい物も安全で届けます。

オススメところ : 150ドル以上買ったら、無料で配達!

康和は2006年から配達サービスが始めました。
売っている有機野菜は三つの有機農場から来ます。

有機野菜の選択は約10種類があります。
たとえば白菜小棠菜紅菜頭、ほうれん草、やさとう芋などがあります。

より珍しいのは:紫椰菜青椰菜春菊(日本のレタス)があります。

4. 新鮮さを保つため、魚や鶏は配達当日の朝に処理します。そして、牛乳やミルクも全天然なので、すぐに飲んだほういいです。あるいは冷蔵庫に入れて置いてください。

康和
http://www.healthychoicehk.com/index.html(オフィシャルサイト)

アドレス:元朗壽富街71號( 中環(CENTRAL)にレストランの「康和坊」がある)
004E82732923FB514D5FD1l.jpg 

電話番号:2479 1900 [朝9時から午後6時] (英語は通じます!)

注文方法:電話で注文します。

店員さんに買える野菜とその値段を聞きます。あるいは下記の商品リストをご覧ください。


値段は変わったかもしれないので、注文の前は絶対値段を聞いてください。
一日前に注文して、翌日に家まで届けます。

150ドル以上消費したら、無料で配達します。(離島は配達サービスがない!)

※日曜日は定休ですから、配達サービスがありません。※



野菜は約18ドル1斤、蔬菜統營處より高いです。

いいとろこは:

1. 香港の優良ブランドの商品が多いです。

たとえば、嘉美雞、嘉美雞のたまご、楊氏烏頭康寧牛奶(香港で唯一牛、牧場、工場も持っている牛乳会社)と無薬育ちの健營豬があります。

2. 150ドル以上消費したら、無料で配達できます。とりだけも100ドルかかったので、ほかのものを少し買えば、150ドルに達します。

3. 大嶼山と離島以外に、香港島 - 九龍 - 新界も配達します。屯門や元朗などの遠いところでも、翌日に商品を届けます。

IMG_8222.jpg

野菜と肉は分けて袋にいれる

9055912.jpg

頤和園御品醤油 $168

IMG_8227.jpg

紫キャベツ $22/  


和平は元々とり屋さんですが、04年からとりの配達がはじめました。
去年に、地元優良食材専門店になりました。
商品は有機野菜、嘉美鶏、泰安雞、健營豬(天然方法で飼った)と楊氏烏頭(天然方法で飼った)など、約30種類があります。

でも、有機野菜はあまりないです。やく10種類があります。
たとえば、紅菜頭春菊(日本のレタス)、ローマンレタスイタリアレタスなどがあります。

ほかの商品は頤和園余均益などの優良醤油があります。

和平の店は北角にあります。注文する前に本物を見てもいいです。
あるいは、そこで買い物して、配達をお願いしてもいいです。だが、値段はより高いです。

和平優鮮店

とりの注文:
ネットやFAXで注文します。
http://www.chicken.ttyy.net/order.html
orderform-chicken.jpg
だが、下記の値段に達さないと、無料配達はできません。
未命名4

野菜・ほかの商品の注文:

アドレス︰北角春秧街91號
電  話︰2571 8077
営業時間︰7:30am-7:30pm

注文方法︰


① 電話で注文します。(残念ですが、ここは英語が通じません)

香港島だったら、150ドル以上消費すれば、無料で配達できますが、
九龍か荃灣のところは必ず300ドル以上に無料配達できます。
新界と離島は配達サービスがありません。


② 店へ注文します。
店は北角にあります。実際のものを見て注文してもいいです。
電話で注文と同じく、香港島は150ドル以上消費したら、無料の配達が頼めます。
ap_20100103092401671.jpg 

③ ネットで注文します。
http://modernstore.shopping.ttyy.net/
未命名
ネットで注文する場合、豚肉か鳥などの商品はたくさんあるが、野菜のはあまりないです
しかも、香港島でも、必ず200ドル以上に注文して、無料の配達が出来ます。

◇◆街市街◆◇
質問コーナー
街市の紹介
街市の年間比較
街市報 × 街市街
始めに。
第一期
第二期
お母さん知識
果物の一覧
単位換算
野菜の量
調味料の一覧
特別な値段の言い方
ハーブの一覧
野菜の名前とレシピ
菜っ葉(中⇔日)
いも類(中⇔日)
果菜類(中⇔日)
豆 類(中⇔日)
キノコ(中⇔日)
ネギ類(中⇔日)
その他(中⇔日)
肉類
肉の基礎知識
牛肉(中⇔日)
貝類と海鮮(魚)(中⇔日)
ニワトリ(中⇔日)
豚肉(中⇔日)
その他|熟食|デザート
会話レッスン
レッスン1:買い方
レッスン2:肉の買い方
レッスン3:値段の聞き方
レッスン4:これは何ですか
レッスン5:袋もう1個要る!要らない!!
レッスン6:どうやって料理しますか
レッスン7:おいしいですか
レッスン8:オススメは?
レッスン9:産地の聞き方
レッスン10:店員にススメられたとき
レッスン11:値段交渉①
レッスン12:値段交渉②
レッスン13:旬のものは?
コピーライト
信用できる野菜屋さん
「信譽野菜」とは
信譽野菜屋 - 香港島
信譽野菜屋 - 九龍
信譽野菜屋 - 新界
有機野菜屋 - 香港島
有機野菜屋 - 九龍
有機野菜屋 - 新界
有機野菜コーナー
有機知識
野菜・オーガニックの宅配
アンケート
卒業プロジェクト
感想
CM
★街市街 弐★
出来事
自己紹介
発表会のお知らせ
自分観察ノート(+情報)
イベント
舞火龍(ドラゴンダンス)
香港花卉展覽
★香港スポット&役立つ場所★
香港の「専門」街
香港歴史博物館
車公廟
香港芸術館
荔枝角公園
南蓮園池
1881 HERITAGE
いくつの酒楼
鶏蛋仔專門店
K-11
日本図書中心
古書店写楽堂
Y.M. HONG KONG
俵屋玄兵衛
Tomato Books

YEN

Author:YEN

現在仕事しながら、
理工大学で日本研究のマスターコース進学中。
料理好きで今勉強中。

何かブログや街市のことについて、ご意見などがあったら、お気軽にメールをお送りしてください!^^




QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。