街市街 弐:香港情報たっぷり。

街市の情報をアップしていましたが、最近は模索中です。

こんばんは。YENです。

期末テストは今日で終わりました。イエイ!!
つまり、期末プロジェクトも終わりましたが、
街市街はガイドブックの印刷もあるので、また終わっていません。

今までの予約部数は190部でした。
みんなも買ってくれて、本当に嬉しいです♥

でも、ガイドブックを作るのが簡単ではない、
付録のポケット会話帳とMARKETZINEはカットするから送るまで(カット→製本→包装→送る)は私がしました(涙)
特別に、MARKETZINEのメモリーズノートの感想(?)も私が書きました。
陳さんに変な字と言われたでも、この一年間のことを思いながら、書いています。

このプロジェクトを始める時、正直心配でした。
それは、陳さんも張さんも街市への知識はかなりひく~いだからです。
そんなフタリでもプロジェクトをやって、街市への知識は段々増えています。
フタリは街市が好きになったかわからないけど、
認識が多くなっただけで、もう嬉しかったです。
もちろん、日本人のみんなが街市のことが好きになれれば、もっともっと嬉しいです。
街市ツアーで、日本人の皆が説明を聞いてくれて、楽しみそうで、
これらのことを思い出すと、バカのようにニコニコ笑い出します。

この一年間、やったことはたくさんありました。
最初は日本人向けのプロジェクトを聞き、どうしたらいいのか全く分からないです。
それは、香港で日本人の友達はいません!
ちょっと完璧主義で、自分にも他人に厳しくて、
「これだけで、負けるか!」を考えているから、日本人を探し始めました。
たぶん、初めて私からのコメント、メッセージ、メールをもらった方はビックリしたでしょう?
実は、私も緊張でした。「変人と思われるか」、「詐欺と思われるか」などの問題でびくびくしました。
幸い、日本人からの返事が来ました。

そして、街市ツアーを行ないました。
第1回は北角街市で、人数が多すぎで混乱だった。
第2回は旺角街市で、プライベートのツアーです。名古屋大学からの先生に案内しました。
先生からのメールを見るとき、「うそ、ホント?」という信じられない感じでした。
第3回と第4回も長沙湾街市で、第3回はよかったが、第4回はまあまあ…

街市ツアー以外に、ガイドとして、FARMFESTへ行ったら、有機日へ行ったり、
ガイドさんに向いていると言われました。
うーん、そうかもしれませんね。

実はね、初めの時には自分の役はデザインでろうと思いました。
それに、デザインが好きで(←表紙やポストや中身のデザインなど)、パソコンも上手いと言えます(?)。
でも、続けると、
あれ、なんで記録になった(まぁ、記録も結構好き)、
あれ、なんで連絡係りになった(まぁ、それも結構好き)、
あれ、なんでブログライタになった(まぁ、せっかくブログを作ったし、更新しないというの嫌い)、
あれ、なんで街市に詳しいのは私(まぁ、小さい頃も行ってたし、時々ご飯を作るので、いつも行く)
あれ、なんでいつも私にグループのことを聞くの(まぁ、詳しくわかるのは私だそうだ)

最近まで、私ってもしかしたら、リーダー?!という感じがしました。

まぁ、しょうがないや、日本語は下手だけど、
効率は結構高い、記憶はかなり良い、整理するのが好き、管理といのも好き…←傲慢な人
なんとなく、私は超~厳しいリーダーになった(だろう?)

最後、前に言ったとおり、このブログは続きます。
個人のブログとして、街市のことだけじゃなく、
香港のいろいろを紹介したくて、いろんなツアーを行なってみたいです。

そして、今の後輩も応援したいと思います。みんなさんも彼らを応援してくださいね。
できることがあったら、ぜひ手伝いたいです。
先生たちは遠慮なく、私ができることがあったら、ぜひ教えてください!

では、これからも私を応援してください。

最後に言いたいことは、この「街市街」は私が一番自慢なことです。
Proud of Hong Kong Market guide♥
スポンサーサイト
おはようございます。
いつもツアーで自己紹介を忘れましたYENです。
メガネをかける子です。

昨日は“最後”の街市ツアーでした。
最後と言っても、最後じゃないと思います。
なぜなら、YENは卒業したでも、このブログを続けます!
街市へ行きたい方はどうぞ声をかけてください。
(進路はガイドさんに決めようかな~)

えーど、昨日のツアーに戻します。
昨日はちょっと計算ミスで、買い物するママたちは多かったです。
ちょっと混乱?!なツアーでした。
すみませんでした。

最後は2チームに分けました。一つは私と張さん←JR.系のイケメンを言われたよ。
もう一つは陳さん....実は陳さんの説明に心配でした。

陳さんのグループはすぐに終わったが、
私のグループは遅かったです。すみせんでした。
なぜなら、グループのみんなもブンタンにハマっていて、全員もブンタンを買いましたから!
オーナーさんは「売切りなので、午後はゆっくり休める」って。

最後に行った米の雑貨店で、健康のため、みんなも雑穀を買いました。
そして、オーナーさんから雑穀を紹介するプリントをもらいました。
内容は後に翻訳して、アップロードと思っています。

今度のツアーは、母も来ました。
母は日本語が話せないので、ずっとコミュニケーションできるかどか心配でした。
でも、みんなもいっぱい話しかけて、安心しましたって。
ありがとうございますとみんなに伝えるって。

ではでは。
YENです。

昨日は展示会とツアー�を行ないました。
写真:http://picasaweb.google.com/suzukisaki2/MARKETTOUR2CSW#

ちょっと疲れました。陳さんと張さんも疲れたでしょう?

昨日は日曜日で、わざわざ来てくれた方々、ありがとうございました。
ガイドブックについていい意見をいっぱいもらいました。
香港人の私たちが気づいていない細かいところもみてくれて、
そしてアドバイスしてくれて、本当に嬉しくて感激です。

なるべるみんなも好きで役立つのガイドブックを作りたいと思います。

発表会の前はちょうど中国の新年で、あまり一緒に相談していなかったので、
最後の一週間で、みんなも一生懸命頑張りました。
結局、ガイドブックからアンケートまでも土曜日の昼にぎりぎり完成して、チェックする時間もなくて、
間違いだらけのガイドブックを作りました。それはどうもすみませんでした。

付録も当日の朝まで、一枚一枚切っていました。

午後のツアーはうちの近くにある保安道街市へ行きました。
今回の参加者は6人しかないが、私と陳さんもちょうどいいと思います。
参加者の中で、一番印象が強いのは原さんとMATTです。
(私と陳さんにとって、なぜなら、(外国人の)イケメン←日本語が話せる!と美人だから!)
どんな人が知りたかったら、写真を見てください。

長沙湾は小さくて古い町で、店員さんのみんなも凄く親切でした。
北角と違い、今回の店の人はいろいろ話をしてくれて、商品についてたくさん説明して、
みんなも笑顔で、試食までもあります!長沙湾って暖かい町ですね~

しかし、知り合いが沢山いるので、ちょっと恥ずかしかったです。
特に広東語を教えているとき、こっちを見る人が多かったです。
あまり楽しくて、終わる時間予定より1時間くらい遅くなりました。

今回を広東語を教えたら、街市へ行きました。
参加者のみんなもノートを持って、自分で買い物してみました。
もちろん、全員も買い物できました!(拍手)

カメラマンの陸さんもありがとうございました。いい写真をいっぱい撮ってくれました。
私たちの荷物を家まで持ってくれて、お疲れ様でした。

そして、陳さんのお母さんもありがとうございました。
私たちが知らないことを説明してくれて。

次回のツアー、楽しみですね。

街市ツアーで、「助数詞が分からない」という意見がありました。
確かに、香港の助数詞はちょっと特別で、いろいろな言い方があります。

使い方:我要哩(助数詞)[オー イュ レィ (助数詞)] = これがいい。

①條 [テュウ]







街市では主に魚を買うときに使う

②個 [ゴ]







多くの果物は「個」を使う

③梳[ソー]







バナナ
を買う時に使う
4112366648_f2f5b7dd91.jpg 


④揪 [チャウ]








3.png
葡萄を選ぶときに使う
例えば、これがいいです。(我要哩揪。[オー イュ レィ チャウ。])
950710-4.jpg 

⑤份 [ファン]







いつも4~5個の果物が一緒においている。
2986190081_33c9e271f7.jpg 4111601407_28cc6d76c6.jpg

 
⑥舊 [ガウ]







切ってあった肉類を買う時に使う

⑦包 [バゥ





] 
 盒[ハゥ]






イチゴやブルーベリーやキノコなどパックしたものは「包」、「盒」。

x30597_plus6.jpg ←盒 
 DSC00012.jpg  ←包

⑧札 [ザッ]







IMG_9879.jpg

陳さん YENさん 先生、みなさんへ  YUKIさん(陳チーム)

こんにちは
先日は 北角街市ツアーに参加させていただき
本当にありがとうございました

>>YENです。こちらこそ、参加していただいて、ありがとうございました。

私を担当してくれた陳さん 丁寧に案内していただき
ありがとうございます。とっても参考になりました。

私は香港に来たばかりで街市に行ったのは
今回が初めてだったのでとても感激しました。
スーパーに売ってないような 珍しいくて
大きな野菜がたくさん(笑)!
きっと一人では行く事は出来なかったと思います。

>>チンです。コメントありがとうございます!!
そうですね、そういえば、街市の野菜の種類はスーパーより多かったですよね、
気付かせてありがとうございます><
野菜だけでなく、肉や魚、果物などの種類も普通スーパーより多いんです。


また、案内だけでなく、みなさんが
とても日本語が上手だった事にとても驚き、
私も一つでも多くの広東語を習いたいと改めて思いました。

>>ぜひ広東語を勉強してください。
>>難しいけど、とってもおもしろいです!
>>分からない言葉は、私たちに聞いてもいいですよ。


>>広東語は難しいといわれますが、とても面白くて魅力的だと思います!(もちろん日本語もすごく面白いです^^)
これからも街市での会話をアップロードしますので、
ぜひぜひそれを使って広東語を習って、街市で用いてみてください!


またこの様なすばらしい企画がありましたら
是非声をかけてくださいね。楽しみに待ってます。

>>こっちも、また企画があったら、参加していただきたいです。
>>そして、これからも私たちを応援してほしいです。


>>このツアーをきっかけに、今度はみなさんが一人で街市へ行くことができるのが私たちの望みです><
応援してくれてありがとうございます、
これからもたくさんお世話になるかもしれませんが、期待を裏切らないように頑張っていきます!


PS 陳さん また いろんな楽しいお話し聞かせて下さいね!

Yenさん 陳さん おいしいちゃーちゃーてん ありましたら
是非おしえて下さい!!^^

>>はい!私も日本人の方とお話ができて楽しいです!
もし香港のことについて何か分からないことがあったら、遠慮なくわたしに聞いてください!


---------------------------------------------------------------------

ツアー、楽しかったです!! BY昆さん(YENチーム)

街市プロジェクトメンバーの皆さん、

先日は街市ツアーのご案内ありがとうございました。
北角の街市は日本のガイドブックに載っていましたし、
以前から興味がありました。
今回念願かなって行くことができてよかったです。

>>へー、載っていましたか。それは知らなかったです。
>>私たちは香港島で住んでいる日本人は一番多いので、北角街市にしました。


また、普段目にすることはあるけれど、どうしても調理法が分からず買えなかっ
たもの(乾物や漬物など)李さんが、一つ一つ丁寧に説明してくれて、とても分かりやすかったです。^^
今度買って料理してみたいと思います。使える食材が増えると、嬉しいですね。
私は料理が好きなので今回行って本当によかったです。
ありがとうございました。

>>こちらこそ、参加してくれて、ありがとうございました。
>>そして、結婚オメデトウございました。


今後も何か企画がありましたら、参加したいです!!よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------------

ありがとうございました BY温盛夫婦(張チーム)

街市ガイドどうもありがとうございました。
私が香港へ来て10ケ月。
(ちょっと近寄り難い雰囲気から)これまで行くことができずにいた街市でしたが、
今回案内して頂いた皆様のおかげで、遂に街市に行くことができました。

これで、街市が少しは身近になりましたし、日本とは違う香港の食文化を肌身、匂いで体感!することができました。
また別の街市にも行ってみようかなとも思っています。

>>張です、西湾河の街市のことを知っているから、てっきり行ったことがあると思いました。
>>今回のツアーをきっかけに街市に行くようになったら、本当にうれしいです。
>>安記の人はとても親切で、有機野菜もとても新鮮だから、機会があれば、行ってみてください。


このような機会を作って頂いた皆様・YENさん、昼食→街市→豆腐の間、
香港のいろいろなことを教えてくれた+街市のお店の人に私たちの質問を聞いてくれた+さりげなくバナナをくれた張さんに感謝です。
ありがとうございました。

>>YENです。私もバナナをもらいました。陳さんはもらってないので、悔しかったそうです。

>>こちらこそありがとうございました。
(準備が足りないの言い訳になるが)街市のことについてはやはり街市の人達に聞くのが一番速いですね。
ほとんどガイドらしいことをしていなかったので、すみませんでした。
それを検討して、次回があればもっと頑張りたいと思います。


この卒業プロジェクトが成功・どのようなものになるのか楽しみにしています。
これからも、BLOGを見させて頂きます。応援させて頂きます!ではでは。

>>応援ありがとうございます。

>>ぜひ応援してください!これから、みんなが失望しないように、頑張ります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ありがとうございました! BY温盛夫婦(張チーム)

先日、参加させて頂きました温盛(希紗)です☆
街市ガイドツアーとっても楽しかったです。
私は香港に来てまだ4カ月で、香港の方とお話しする機会もなかったので、色々と聞くことができて良かったです。
そして、日本語に興味を持って勉強している方と1日過ごすことで、私も何か頑張らなければ!という気持ちになりました。

>>日本語を勉強している私にとって、日本人と一日中話ができて本当に楽しかったです。

北角街市のお店の方たちはみんな優しい感じだったので、今回はお休みでしたが、
近いうちに『安記』にも行ってみたいと思います。楽しみです♪

>>安記は二回ぐらいしか行ったことないけど、日本人のお客さんも結構います。そこで街市で買い物の話もできると思います。

最後に、飲茶の時から街市までガイドして下さった張さん、ありがとうございました!
お寿司屋さんで会えたらいいですね。
またこういった機会がありましたら参加させて頂きたいです。よろしくお願いします☆彡


>>こちらこそありがとうございました、最後のに行った豆腐屋さんは美味しいって言ってくれてうれしかったです。学校は金曜日が休みですから、多分金曜日ならいるかもしれません。
----------------------------------------------------------------------
すばらしい街市ツアー BY鈴木先生(YENチーム)

街市ツアー、とても面白くて役に立ちました。
まず、ツアーで回った街市が、うちの近所のとくらべて野菜の種類も豊富で新鮮で安いことに驚きました。

>>私もですね。見たことない野菜が沢山あって、ビックリしました。
>>多くのも上海から来ましたね。


それから、ツアーの案内をしてくれた李さんの説明や案内のしかたの手際のよさにも感心しました。
よほど準備を重ねたんだろうなあと思いました。

>>ここでは、ちょっと恥ずかしいです。実は全然準備していなかったです。
>>だから、みんなは分かってくれるかどうか心配でした。
>>分からないことがあるとき、ボディーランゲージを沢山しました。
>>ほかの人に目で、変な人になったでしょう?
>>また、私がわからない日本語がある時、先生はいつも教えてくれたり、説明してくれたりして、
>>本当に助かりました。ありがとうございました。


ツアー参加者からいろいろ質問がでましたが、すべてにてきぱきと的確な答えを出していて、
きっとみんな満足したことと思います。

>>そうだったら、私も嬉しいです。

途中から助っ人をしてくれた朱さん×2も、お店の人にいろいろ聞いてくれて、
とても活動的なツアーになったと思います。

>>チュウチュウたちは本当にガイドさんみたいと思います。
>>ずっとそばにいてくれて、「これはこう料理して」、「あれは○○と言います」と沢山教えてくれました。
>>さすが、「料理の達人」だなぁ!
>>しかも、彼ら日本人のみんないっぱい紹介したいみたいで、「あれはみんなに教えた」と私に聞きました。
>>やっぱり、二人も来てくれてよかったです。
>>ありがとうございました。


長年香港に住んでいる私も始めて知ることがいろいろあって、とてもためになりました。
ほんとうにありがとうございます。
これはほんとにいい企画だったと思います。

最後に行った豆腐屋さんの、煎醸豆腐、おいしかったです。
また行ってみたいです。

>>実は、ここは前考察する時、張さんが連れて行った店です。
>>とてもおいしくて、みんなにも紹介したいと思うので、
>>今度も張さんが連れて行ったと頼みました。
>>連れて行ってくれて、ありがとうございました。
>>そして、お疲れ様でした。


残念だったことがあるとすれば、アジの開きみたいな干物をひとつ買って、
焼いて食べてみればよかったなあと思います。
--------------------------------------------------------------------------

イニシャルさん(YENチーム)

今日は私たち香港に住む日本人のために街市のガイドありがとうございます。
香港の野菜や漬物目新しいものばかりでとても興味深かったです。
丁寧な説明 とてもわかりやすかったです。
最後の豆腐や豆乳も美味しかったですね。

今度は今日のことを参考に新鮮な野菜(大根、白菜仔)から買ってみたいと思います。

>>是非買ってみてください。

本当にありがとうございました。
他の学生さんたち先生方にもよろしくお伝えくださいませ。

>>こちらこそ、ありがとうございました。

◇◆街市街◆◇
質問コーナー
街市の紹介
街市の年間比較
街市報 × 街市街
始めに。
第一期
第二期
お母さん知識
果物の一覧
単位換算
野菜の量
調味料の一覧
特別な値段の言い方
ハーブの一覧
野菜の名前とレシピ
菜っ葉(中⇔日)
いも類(中⇔日)
果菜類(中⇔日)
豆 類(中⇔日)
キノコ(中⇔日)
ネギ類(中⇔日)
その他(中⇔日)
肉類
肉の基礎知識
牛肉(中⇔日)
貝類と海鮮(魚)(中⇔日)
ニワトリ(中⇔日)
豚肉(中⇔日)
その他|熟食|デザート
会話レッスン
レッスン1:買い方
レッスン2:肉の買い方
レッスン3:値段の聞き方
レッスン4:これは何ですか
レッスン5:袋もう1個要る!要らない!!
レッスン6:どうやって料理しますか
レッスン7:おいしいですか
レッスン8:オススメは?
レッスン9:産地の聞き方
レッスン10:店員にススメられたとき
レッスン11:値段交渉①
レッスン12:値段交渉②
レッスン13:旬のものは?
コピーライト
信用できる野菜屋さん
「信譽野菜」とは
信譽野菜屋 - 香港島
信譽野菜屋 - 九龍
信譽野菜屋 - 新界
有機野菜屋 - 香港島
有機野菜屋 - 九龍
有機野菜屋 - 新界
有機野菜コーナー
有機知識
野菜・オーガニックの宅配
アンケート
卒業プロジェクト
感想
CM
★街市街 弐★
出来事
自己紹介
発表会のお知らせ
わがまま日記
イベント
舞火龍(ドラゴンダンス)
★香港スポット&役立つ場所★
香港の「専門」街
香港歴史博物館
車公廟
香港芸術館
荔枝角公園
南蓮園池
1881 HERITAGE
いくつの酒楼
鶏蛋仔專門店
K-11
日本図書中心
古書店写楽堂
日本食材を買う
Tomato Books

YEN

Author:YEN
専門学校で作ったブログを引き続きやっています。
食べる・旅行・ロック・カメラ・映画・バラエティ。
多趣味です。

何かブログや街市のことについて、ご意見などがあったら、お気軽にメールをお送りしてください!^^




QR