街市街 弐:街市×私。

香港の街市と食材についての情報を少しずつアップしています!

皆様、

お久しぶりです。
前々から質問コーナーを作ろうかなと思っていました。

今までは自分の目線でいろいろ紹介しましたけど、
実際にみんなの役に立っているのか、
実際にみんなが知りたいことなのかと疑問を持っています。

このブログは最初学校のプロジェクトで始めたけど、
このブログのおかげで香港に住んでいる日本人と友達にもなれました。
だから、もっとみんなの役に立てるようなブログにしたいです。
あまり更新していないけど、少しでもみんなが香港で生活している時、
少しでも役に立てるならいいなぁ、少し香港のこと、街市のことを好きになってくれたいいなぁと、
むしろ香港を好きになってほしいからブログを続くことを決めました。

自分だけでやっていると、何を書けばいいのか迷うことがあります。
これはみんなが知りたいことなのか分からないので、
なかなか更新することも躊躇してしまいます。

そこで、みんなに質問してもらいたいです。
みんなが知りたいこと、分からないこと、こういう時は困っていること、この時は何を言えばいいのかなどなど、
いろいろ聞いてもらい、一つ一つお答えしたいです。(答えられないときもあるかもしれないけど)

どうぞ、質問をしてください。

よろしくお願いします。
こんにちは。YENです。

先日、バイトが休みで、「街市行情指數」についてのニュースをみました。
その日もそれについて、記事を書きたいですが、
まだ資料がありません。

やっと、今日は資料をもらいました。

香港人はもちろん、日本人も「行っている街市は本当に安いか」と知りたいでしょうね?

そこで、今から「年間の街市行情指數」を分析させていただきます。

街市行情指數というのは去年の11月から今年の11月の1年間、香港の44個街市の平均価格の調査です。

まず、ビデオを見ましょう。カメラで撮影したので、ちょっと煩かったかもしれません。
字幕も作りましたので、大体分かれると思います。(下手な日本語ですが)
動画:街市行情指數

「消費者委員會」は
・過去一年間で香港の44個の街市で
・26種類の商品の価格を比較して
・年間行情指數を作った。


資料によると、指数が一番高い街市(価格はより高い)
・1番目:沙田区の「沙田街市」(112.3)
・2番目:南区の「香港仔街市」(111)
・3番目:九龍城区の「九龍城街市」(108.8)
・指数(100)より高い街市:17個

指数が一番低い街市(価格はより安い)
・1番目:黃大仙区の「大成街街市」(94.2)
・2番目:東区の「柴灣街市」(94.6)
・3番目:屯門の「新墟街市」(95)
・指数(100)より低い街市:25個

・指数が最高と最低の街市で、買い物の支出差額は毎年$2,304
・計算方法:同じものを買って、指数が一番低い街市:1000ドル/指数が一番高い街市:1192ドル

平均指数(100)より高い街市

街巿

地區

街市行情指數

沙田街市

沙田區

112.3 一番高い!

香港仔街市

南區

111.0

九龍城街市

九龍城區

108.8

鴨脷洲街市

南區

108.1

厚邨街市

西貢區

106.0

士美非路街市

中西區

105.4

大橋街市

元朗區

105.2

大圍街市

沙田區

104.3

紅磡街市

九龍城區

104.2

荃灣街市

荃灣區

102.3

石湖墟街市

北區

101.7

長發邨街市

葵青區

101.4

顯徑邨街市

沙田區

101.1

瑞和街街市

觀塘區

101.0

長洲街市

離島區

100.6

西營盤街市

中西區

100.3

花園街街市

油尖旺區

100.3

石籬邨街巿

葵青區

100.1


平均指数(100)より低い街市

街巿

地區

街市行情指數

牛池灣街市

黃大仙區

99.9

樂富街市

黃大仙區

99.3

渣華道街市

東區

99.3

鵝頸街市

灣仔區

98.8

楊屋道街市

荃灣區

98.7

保安道街市

深水埗區

98.7

同益街市

元朗區

98.4

油麻地街市

油尖旺區

98.3

聯和墟街市

北區

98.2

香車街街市

荃灣區

97.9

北葵涌街市

葵青區

97.5

沙角邨街市

沙田區

97.4

牛頭角街市

觀塘區

97.3

田邨街市

觀塘區

97.1

石尾邨街市

深水埗區

97.1

尚邨街市

西貢區

97.1

灣仔街市

灣仔區

96.4

良景邨街市

屯門區

96.2

北河街街市

深水埗區

96.2

蝴蝶邨街市

屯門區

95.9

慈雲山中心好運街市

黃大仙區

95.7

大埔墟街市

大埔區

95.6

土瓜灣街市

九龍城區

95.5

新墟街市

屯門區

95.0

柴灣街市

東區

94.6

大成街街市

黃大仙區

94.2  一番安い!


そして、ビデオの通り、同じ地区でも、
街市によって、価格は違います。

今から、違う地区の街市を比較します。 ↑:平均以上 ↓:平均以下

⇒続きを読む

こんにちは、チンです。
ブログができたきり、ずっとYENさんに記事を書くのを任せて、わたしと張さんは一度も書かなかったですね。

実は先週このことでYENさんに怒られて、本当に申し訳ないと思います。>_<
これからはどんどん更新するので、よろしくお願いします。

では、さっそく街市のことを紹介しましょう! ←わたしの命令で、こんばんは、仕事から戻ったYENです。

[街市とは?]

街市(がぃしー)とは、香港の伝統的なマーケットのことです。
今、香港の街市は食物環境衞生署が管理している公設マーケットと領匯(Link REIT)が管理しているマーケットをが合計で約180軒あります。

街市は常に一つのビルに沢山の店があって、主に新鮮な野菜、果物、肉、魚、大豆製品、家畜などの生鮮食品を販売しています。
各街市によって、熟食中心(フードコート)、薬局、花屋、パン屋などもあります。

[街市とスーパー]

私の小さいころ、街市はとても汚くて、祖母と一緒に街市で買い物するのは大嫌いで、スーパーのほうが好きでした。

しかし、最近は政府がしっかり管理しているため、ほとんどの街市はきれいになってきて、時々母のお使いしに行きます。

それに、街市はスーパーと違って値段交渉ができて、親しみのある所です。
「平D啦!(ベン ディ ラー)






と言うと、優しいおばさんやおじさんがまけてくれます。

まぁ、優しくない人もいますが、大体の店長さんは優しいです(経験者談)!
野菜を買うときも、
「加多條蔥吖(ガー ドゥ ティウ チョン アー)






と言えば、 おまけに細ネギをつけてくれます。

また、街市の肉や魚は絶対スーパーより新鮮で安いです。
スーパーで売る肉や魚は、2,3日も置かれた物もあって、それに対し、街市で売るのは必ずその日の朝に収穫した物です。

10時ごろに街市へ行くと、一番新鮮な物が買えるそうです。(母の経験談^^)

[!!ヒント!!]
ところで、街市には似ているお店が沢山あるので、安くていいものを選ぶのは大切です。
安いものはいつも市場の奥のほうの店と母が語りました。
外の店は、多くの人が奥まで歩くのは面倒くさいと思っている心理を掴んで、市場の奥の店より高く売ることがよくあるそうです。

最後に、アンケートをしてくださった方々から、街市の売り物の安全性が心配のようですが、
その心配を取り払うために、次は街市の売り物の入手経路や肉の検査方法を紹介します。

これからも街市街を応援してください!
ではでは!!


チン^_^)/ 

監督+改善:YEN ← 悪魔のようなおばば

◇◆街市街◆◇
質問コーナー
街市の紹介
街市の年間比較
街市報 × 街市街
始めに。
第一期
第二期
お母さん知識
果物の一覧
単位換算
野菜の量
調味料の一覧
特別な値段の言い方
ハーブの一覧
野菜の名前とレシピ
菜っ葉(中⇔日)
いも類(中⇔日)
果菜類(中⇔日)
豆 類(中⇔日)
キノコ(中⇔日)
ネギ類(中⇔日)
その他(中⇔日)
肉類
肉の基礎知識
牛肉(中⇔日)
貝類と海鮮(魚)(中⇔日)
ニワトリ(中⇔日)
豚肉(中⇔日)
その他|熟食|デザート
会話レッスン
レッスン1:買い方
レッスン2:肉の買い方
レッスン3:値段の聞き方
レッスン4:これは何ですか
レッスン5:袋もう1個要る!要らない!!
レッスン6:どうやって料理しますか
レッスン7:おいしいですか
レッスン8:オススメは?
レッスン9:産地の聞き方
レッスン10:店員にススメられたとき
レッスン11:値段交渉①
レッスン12:値段交渉②
レッスン13:旬のものは?
コピーライト
信用できる野菜屋さん
「信譽野菜」とは
信譽野菜屋 - 香港島
信譽野菜屋 - 九龍
信譽野菜屋 - 新界
有機野菜屋 - 香港島
有機野菜屋 - 九龍
有機野菜屋 - 新界
有機野菜コーナー
有機知識
野菜・オーガニックの宅配
アンケート
卒業プロジェクト
感想
CM
★街市街 弐★
出来事
自己紹介
発表会のお知らせ
自分観察ノート(+情報)
イベント
舞火龍(ドラゴンダンス)
香港花卉展覽
★香港スポット&役立つ場所★
香港の「専門」街
香港歴史博物館
車公廟
香港芸術館
荔枝角公園
南蓮園池
1881 HERITAGE
いくつの酒楼
鶏蛋仔專門店
K-11
日本図書中心
古書店写楽堂
Y.M. HONG KONG
俵屋玄兵衛
Tomato Books

YEN

Author:YEN

現在仕事しながら、
理工大学で日本研究のマスターコース進学中。
料理好きで今勉強中。

何かブログや街市のことについて、ご意見などがあったら、お気軽にメールをお送りしてください!^^




QR

