街市街 弐:香港情報たっぷり。

街市の情報をアップしていましたが、最近は模索中です。

皆様、

お久しぶりです。
前々から質問コーナーを作ろうかなと思っていました。

今までは自分の目線でいろいろ紹介しましたけど、
実際にみんなの役に立っているのか、
実際にみんなが知りたいことなのかと疑問を持っています。

このブログは最初学校のプロジェクトで始めたけど、
このブログのおかげで香港に住んでいる日本人と友達にもなれました。
だから、もっとみんなの役に立てるようなブログにしたいです。
あまり更新していないけど、少しでもみんなが香港で生活している時、
少しでも役に立てるならいいなぁ、少し香港のこと、街市のことを好きになってくれたいいなぁと、
むしろ香港を好きになってほしいからブログを続くことを決めました。

自分だけでやっていると、何を書けばいいのか迷うことがあります。
これはみんなが知りたいことなのか分からないので、
なかなか更新することも躊躇してしまいます。

そこで、みんなに質問してもらいたいです。
みんなが知りたいこと、分からないこと、こういう時は困っていること、この時は何を言えばいいのかなどなど、
いろいろ聞いてもらい、一つ一つお答えしたいです。(答えられないときもあるかもしれないけど)

どうぞ、質問をしてください。

よろしくお願いします。
*2010年の記事の内容を更新したものです。

日本にいなくても、日本の米が食べたいですよね。
たまには日本の食材を使いたいですよね。
わざわざ日系のスーパーに行っても時間はかかりますね。
香港人も日本食品に目がないので、色々調べてみました。

そこでお米・食材・ローカルサプライヤー、3つのカテゴリーで日本食品屋さんをまとめてみました。


続きをクリックしてね→

⇒続きを読む

皆さん、

あけましておめでとうございます。
結局去年は卒業以来更新できませんでした。
なので、今日は少しでも更新したいと思います。

さて、結構前にオーガニックを販売できるサイトを紹介しましたが、
その中もうサービス終了の業者もいますので、
新しく見つけたお店を紹介したいと思います。

その前に、もう一回香港のオーガニックマークを紹介したいと思います。
大学時期に書いた記事は香港有機資源中心による認定していますが、
2012以降は、さらにIFOAM(国際有機農業運動連盟)が認定されたマークもあります。
organic.jpg

ちなみに、下記は香港でよく見るマークです。
organic-2.png

それでは、新しいオーガニック屋さん紹介したいと思います。

⇒続きを読む

私ことですが、この秋、
無事マスターコースを卒業しました。
IMG_7660-2.jpg


いままで仕事と学校であまりここを更新できてないけど、
これからは少しずつ手元の素材を更新したいと思っています。
まだこのブログ見てくれている方はいるのだろうか。

一人でもいればありがたいです。
更新は休みのときにするので、ゆっくりになると思いますけど。

まだ見てくれている方がいれば、
これからもよろしくお願いします。
頑張りたいと思います。
(なかなか頑張りますとはっきり言えません(T_T))
こんばんは。
仕事でなかなか進まれず、約3ヶ月間下書きした記事だ。
今回は潮州の滷水について書いてみた。
音声はすぐにアップロードします!!


香港の街市や焼味の店の近くにたまに見かける店↓↓
IMG_6487.jpg

ガチョウや豚を使ったものが多いで、
全てちょっと茶色かオレンジ色。
IMG_6485.jpgIMG_6486.jpg

これはどういう店だろうか。

これは中国潮州の滷水(ロースイ)を使った料理のお店。
滷水とはたくさんのハーブとスパイスに作った煮汁のようなもの。
滷水は一度作ったら、ずっと使えるみたい。
また、香港風の潮州滷水はちょっと甘みがあるようだ。
もちろん、店によって風味や味も少し違う。

滷水によく使われる材料、調べてみたら体に良さそうなハーブばっかり:
① 花椒(ファージウ) ② 八角(バッゴッ) ③ 草果(チョウグォ) ④ 桂皮(クワィペイ) 
⑤ 沙薑(サーキョン) ⑥ 丁香(デーンヒョン) ⑦ 甘草(ガムチョウ) ⑧ 陳皮(チャンペイ)
滷水材料

よくある滷水のメニュー:
*部位だけを日本訳
① 滷水鵝(ガチョウ):ロースイオウ
  オーダー方法としては まるごと:1隻(ヤッ ジェッ)、半分:半隻(ブン ジェッ)
② 滷水鵝掌(ガチョウ足):ロースイオウジョン
③ 滷水鵝翼(ガチョウ手羽):ロースイオウイエッ
④ 滷水鵝髀(ガチョウのもも):ロースイオウベイ
⑤ 滷水鵝舌(ガチョウの舌):ロースイオウシッ
⑥ 滷水元碲(豬手)(豚足):ロースイユンタイ (ジューサウ)
⑦ 滷水豬腩肉(ばら肉):ロースイジューナムヨッ
⑧ 滷水墨魚(イカ):ロースイマッユー
⑨ 滷水鵝賢(ガチョウの腎臓):ロースイオウサン
⑪ 滷水豆腐(豆腐):ロースイダウフー
⑫ 滷水蛋(卵):ロースイダン
⑬ 滷水乳鴿(鳩):ロースイユーガムッ
⑭ 滷水拼盤(盛り合わせ):ロースイペンプン
⑮ 烏頭魚(ボラ):ウーダウユー

滷水は日本の友達が来るたびに買ってくるけど、結構な評判です!
機会があれば、滷水の独特な味わいはぜひ食べてみてください。
先日、薏米や木綿花の記事を書くため、
いろいろ調べていた時、たまたまあるサイトを発見!
これは紹介しなきゃと思ったので、ここで紹介。

香港でツバメの巣やアワビなどの珍味と乾物を売っているチェーン店だけど、
なんと珍味や漢方などの情報を詳しく日本語で書かれている!

紹介以外には、薬用価値と調理法などを紹介している。
また、性味を書いているので、自分の体質にあったものを選べる。

参考ページ↓↓↓↓
site002.png
site003.png

それ以外には、レシピというページもあり、
そういった乾物や漢方スープの調理法を書かれている。
体調が崩れそうな時は是非参考に!

参考ページ↓↓↓↓
site004.png

site006.png

サイトのリンク:

豆知識のページ:CLICK!
特集レシピ:CLICK!
VOL.2もISSUEに発表しました。
よろしくお願いします。

VOL2ISSUE拷貝

ダウンロードもできます。
http://issuu.com/yenli4/docs/market_post_vol-p2_chi

Copyright(c) Market Post, published by SEE Network
Copyright(c) Japanese Translation, Yen Li 街市街 弐:街市×観光。

ネットにアップロードしていますが、
許可なく転載するのをお断りしております。
翻訳と編集するのはすごく時間がかかりますので、ご理解下さい。
今朝に引き続き、
春にピッタリな食材を紹介したいです。

香港でこの木及び花を見たことあるのでしょうか。
IMG_6481.jpg
Semal_(Bombax_ceiba)_flowers_in_Kolkata_W_IMG_4116.jpg

これは木綿樹でお花は「木綿花」といい、ハーブティーの五花茶(ン ファー チャー)の材料の一つです。

木綿花【モッ ミン ファー】

道でおばあちゃんが木綿花を拾い集めるところ、そして干すところを見たことはあるでしょうか。
乾燥した木綿花は薬としても使っています。
IMG_6536888.jpg
IMG_6537.jpg


薏米と同じく除湿効用があり、
また解毒効果もあり、胃腸に優しく、止血作用もあります。

春は疲れやすくてむくみやすいため、木綿花の料理やスープを食べることも多いです。

一番よく目に見かけるのが「去濕料(ホイ サム リウ)」です。
※ 妊婦さんにはお控えください。
※ なるべく空腹で飲まないでください。

去濕料は雑貨屋と乾物屋に売っており、値段は10~15ドルくらい。
IMG_6535.jpg

詳しい紹介は↓↓↓

⇒続きを読む

◇◆街市街◆◇
質問コーナー
街市の紹介
街市の年間比較
街市報 × 街市街
始めに。
第一期
第二期
お母さん知識
果物の一覧
単位換算
野菜の量
調味料の一覧
特別な値段の言い方
ハーブの一覧
野菜の名前とレシピ
菜っ葉(中⇔日)
いも類(中⇔日)
果菜類(中⇔日)
豆 類(中⇔日)
キノコ(中⇔日)
ネギ類(中⇔日)
その他(中⇔日)
肉類
肉の基礎知識
牛肉(中⇔日)
貝類と海鮮(魚)(中⇔日)
ニワトリ(中⇔日)
豚肉(中⇔日)
その他|熟食|デザート
会話レッスン
レッスン1:買い方
レッスン2:肉の買い方
レッスン3:値段の聞き方
レッスン4:これは何ですか
レッスン5:袋もう1個要る!要らない!!
レッスン6:どうやって料理しますか
レッスン7:おいしいですか
レッスン8:オススメは?
レッスン9:産地の聞き方
レッスン10:店員にススメられたとき
レッスン11:値段交渉①
レッスン12:値段交渉②
レッスン13:旬のものは?
コピーライト
信用できる野菜屋さん
「信譽野菜」とは
信譽野菜屋 - 香港島
信譽野菜屋 - 九龍
信譽野菜屋 - 新界
有機野菜屋 - 香港島
有機野菜屋 - 九龍
有機野菜屋 - 新界
有機野菜コーナー
有機知識
野菜・オーガニックの宅配
アンケート
卒業プロジェクト
感想
CM
★街市街 弐★
出来事
自己紹介
発表会のお知らせ
わがまま日記
イベント
舞火龍(ドラゴンダンス)
★香港スポット&役立つ場所★
香港の「専門」街
香港歴史博物館
車公廟
香港芸術館
荔枝角公園
南蓮園池
1881 HERITAGE
いくつの酒楼
鶏蛋仔專門店
K-11
日本図書中心
古書店写楽堂
日本食材を買う
Tomato Books

YEN

Author:YEN
専門学校で作ったブログを引き続きやっています。
食べる・旅行・ロック・カメラ・映画・バラエティ。
多趣味です。

何かブログや街市のことについて、ご意見などがあったら、お気軽にメールをお送りしてください!^^




QR

